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いずれ軽量化と興味本位で交換してみようと思っていた、シェファードアイアンのフロントフォークですが、お安いのを某オークションで購入したのでやってみました。 例によってお伝え出来る技術的要素は、まったくありません。
長すぎるので、色々調べて印を付けた黒い線でカットしました。もちろん弱気の長めです。アルミなのでパイプカッターで切れました。 スターファングルナットは大変そうなので、プレッシャーアンカーという物を使い固定。いざ使う時になって、あれ?どうやんのってネットで調べました。 その前にブレーキシューの位置が合わない! 近所をぶらっと試走した位ではブレーキは掛かるのですが、さすがにこれで坂は下れませんよね。 元々のロングリーチブレーキの裏に47mm-57mmと書いてました。で、後輪ブレーキののシュー穴の使用位置が目視で真ん中くらい。 ショートリーチは49mmまでの物が一般的らしいですが、BR-5800は少し大きくて51mmまでみたい。微妙ですが無理やったら戻すか、オフセットシューなるものを使えばいいか! 心配した後輪ですが、ギリギリという訳ではなく少しだけ余裕も持っていけました(^^) (後から考えたら買う前にRFA5のを外して付けてみたら良かったんですが・笑) 思わぬ出費でしたが、フォークの軽量化のつもりがブレーキのグレードアップにもなりました。ブレーキの方が高いし。 ミラーやホルダー類以外の簡単に取り外せる物を外して10.5kg位で、12kg程あった最初から比べると一応ロードバイクらしくなりました まだホンの少ししか乗っておらず、素材やオフセットが変わったけどあまり違いが分かりません^^; 大丈夫そうですが、しばらく慎重に試走をしなければとは思ってます。
by karl_88
| 2016-11-07 18:57
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